2007年08月20日

070820共同施工

ミシマ所長 川村副会長さんの はからいで
ガッツ会のメンバーで一緒に施工をする事になりました

各会員の皆様ご協力ありがとうございました

実は11日の施工にも参加したのですがあまりの暑さに
写真撮影することが出来ませんでした 

001
施工中の現場の垂れ幕です。
こういうときこそ 使わないといけません
普段から現場で使っていきたいものですね

002
こういう機会はこれからも増えていくと思います
お互いに情報交換もできてよいですね

posted by 瓦2会 at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

070814中越地震視察

6031s 5951
先日14日、会長と中越沖地震でもっとも被害の大きかった
柏崎市と刈羽村へ視察に行ってきました。市内は建物の解体が始まり、
がれきの山がいたるところで積まれ新地もかなりありましが、
まだそのままの状態の建物もあちこちに見られ
地震のすごさをまざまざと感じてきました。
5961

安田瓦(鉄色釉薬瓦)、トントン下葺き、平銅線締め、
モルタル積み棟、経巻鬼。
屋根の被害はこのモルタル積み棟の塊が平瓦を壊し、
落下、下屋の瓦を壊すというように棟さえ動く程度で
落ちなければこんな大きな事には・・・・
建物の横には棟瓦の塊がいたるところに散乱、
これが人に当たったらなくて本当によかったです。
5971

平板でも・・・。冠瓦1本伏せでもこうなってしまいました。
又、お忙しい中、柏崎市内のK瓦店さんのお話を聞くことが出来
たいへんありがとうごじました。
仮設住宅の移転も始まり、本来ならば引越し等の
お手伝いをしてくるべきでしょうが、今回はごめんなさい。
早期の復興を心より望みます。

土地により施工方法にも違いがあるわけですが
あちらは、モルタル積みが主流の様です モルタルの丈夫さに
頼りすぎてしまってたのかも・・・・
熨斗積みでも、三角冠でも ガイド仕様の棟金具と
垂木、横筋があれば落ちなかったでしょうね・・・

特に三角冠の棟はモルタルに釘を挿して固定してありました
普通なら固まれば大丈夫だったんでしょうけど

やはり ガイドライン仕様で行きたいですね
(ただし、ガイドラインにも地域性は必要な気はします)

5991
ちょっと違う視点から・・・
道路の縁石です・・・・
交差点で道路の方向により被害の出方が全く違うのです
ちょっと不思議でした

6001 6011
ぇ〜〜 最初の画像だと壊滅状態の様な印象ですね・・・・
確かに酷い所も在った訳ですが 地震から約一月でしょうか
結構難を逃れた所もある訳で・・・・
海水浴場は結構にぎわっていました

高台から見た景色です 余りブルーシートが目立たないですが
酷い地区から1〜2キロ位でしょうか?

3台のクレーンは仮説住宅建設中のものです

6021s
この門 柱が二本なんですよ! 袖に繋がってはいるけど
普通この位の門だと 屋根ももう少し小さいのが多いですが
無傷に見えました でも近所の家はシートが掛かっている
よほど大工さんの腕が良かったんでしょうか?

現場付近の高速道路が速度規制中でした 橋などの繋ぎ目で
段差が出来て波打ってました(補修はしてある)
がけ崩れでガードレールが浮いてたり 想像を超える揺れだったと思います

しかしそれに耐えて残っている住宅、瓦屋根もあります
今の資材、工法なら必ず耐えられると思います
心配なかた どうぞ地元の工務店、大工さんにご相談下さい
住みながら耐震強化する事も可能ですよ!

記事:やねふくさん 張替さん

posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

070805屋根の日イベント

平成15年に日本記念日協会から8月8日が「屋根の日」として
認定されたことを契機に、(社)全日本瓦工事業連盟(略称:全瓦連)
全国いぶし瓦組合連合会(略称:全燻連)と共同で8月8日を
中心に全国規模で住宅関係者や消費者側に
屋根の日記念日PR事業を行っています。

では、栃木県での活動の一部を瓦2会メンバーの報告から紹介です♪


■屋根の日イベント 佐野・足利支部@ヤネフク
基本的には屋根無料相談会
 残念な事に事前PR(ケーブルTV,新聞広告)したが、
 相談者なし。

しかし、こんなイベントを・・・・
650.jpg
▽その1 お楽しみ抽選会
  1等 道の駅レストランお食事券3千円分
  2等 同じく1千分
  3等 組合特製瓦の植木鉢

抽選券付ビラ(もちろん会員名簿入り)200枚をつくり
うちわと全瓦連ビラと3点セットでくばる。
  <あくまで集客目的>

652.jpg651.jpg
▽その2 特製瓦の植木鉢

写真は事前の製作の様子です。
会場に展示
653.jpg
▽その3 パネルの展示「こうなる前に」
修理の必要な屋根の写真の展示

655.jpg
▽その4 模擬屋根施工 (F型)

656.jpg
▽その5 ヨーヨーつり もちろん無料

▽その6 シャモットの配布<写真がなくてゴメンナサイ>
瓦を粉砕してガーデニングや庭に敷いてもらえるようなものですね

657.jpg
メンバーは暑いのにもかかわらずいきいきと!!!

***最後に集合写真***



■屋根の日イベント 栃木支部 @張替
658.jpg
今年は 2日目のお手伝いだったんです
子供達に塗り絵をして貰おうと
敷き瓦に下絵を描いている途中の図

いやはや なんとも・・・・・
物凄い雷雨に見舞われてしまい お祭りも中止となりました

という訳で 写真少ししかありません・・・・・・

660.jpgこんな事を書いて良い物か? どうか?・・・・・

いや〜 お隣にはヤクルト屋さんが出店していたのですが
キャンペンガ〜ルの様な セクシ〜美女が・・・・・
(看板娘として選抜したのだろうか?)
妙に意識してしまって 写真も撮れない・・・・・

来年もこのイベント 是非やりましょう ??

posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。