2007年09月30日

070930日本3大産地値上げ

原油高騰の影響は前から続いていますが 状況は深刻ですよね
一時期はガソリンも100円ほどだったのが今では140円ぐらいになって『約1.5倍』です。
1時間圏内の現場にいくとして片道約30kmとして考えると2〜3リットル
往復の燃料代だけで1台につき約600円ぐらい使うと思ってもおかしくないですね
現場での材料費は瓦だけでも坪当たり2000円ほどUPしてるかもしれないですね

石州(島根)では7月にアメックス共販さんの倒産もありました
ちなみに05年には4% 06年には10%ホドの値上げを実施している
石州も淡路(兵庫)も9月1日付けで20%の値上げ実施を計画している
三州(愛知)でも9〜10月あたりに25%の値上げに踏み切るようです
すんなり行かなかったとしても原価が圧迫する状況になっていくのは目に見えている

ただ、この点については工務店側も多少状況が変わってきているようで
大手各社も採算割れの状況で、これまでも工務店などに対し値上げ要請を
続けてきたが実現しなかった。しかし今回は工務店側も値上げを受け入れる
方針で、約15年ぶりの価格改定となる。との話もある模様?
まぁ、定かではないですけど 自社努力での原価圧縮吸収の努力も
やはり限界があり、無理を通すことばかりは出来ない状況と思います。

需要量も過去から比べれば落ちてきているのは事実ですが
日本の気候が変わっても 屋根に関しては やはり快適なのは
瓦ではないかと思います。
値段が上がること自体は避けることは出来ませんが
お客さんに喜ばれる提案をしていきたいですね♪

温暖化など環境変化もあり 関東方面でも ここ近年で淡路瓦の需要も
多少なり増えてきた気がします。商品などにも目を向けて
お客さんに提案できるアイデアを絞るいい時期かもしれませんね

posted by 瓦2会 at 12:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする