2008年04月13日

080413ワード、CADの講習会

4月13日 1時から
佐野スレートさんの事務所を借りて
IT部によるパソコンの講習会を行いました

755s.jpg
本日の講師は三枝さんです どうぞよろしく!

756s.jpg
まずは ワードによる 写真台帳のおさらいです
画像のサイズ変更とか 線や丸の付け加えとか
色々教えてもらいました やってみれば意外と簡単かも

慣れると色々便利に使えそうですね!

757s.jpg
いよいよ JWCADによる キャドの講習です
画像は曲線を書こうとしている所(のはず)です

私はノートパソコンが無いので 今回は聴講に専念しましたが
こんな時は一台必要かなと思ってしまいます(道は険しい・・・)

三枝さんの判り易い説明で 行きつ、戻りつしながら
何とか桟瓦の形になった所で 残りは宿題と言う事になりました

曲線の描きかた 写し方にテクニックが要る様です

759.jpg
忙しい中、講習に参加して下さった会員さんありがとうございました

そして 仕事の合間をぬって資料を作り
講師を務めてくれた三枝さん ありがとうございます

皆さん 次回もよろしくお願いしますね!
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

080413瓦2会総会

4月13日 午後6時より 蕎麦屋 本屋敷にて
瓦2会の総会を行いました

760s.jpg
まずは七五三掛さんから会計報告の発表です

762s.jpg 763s.jpg
注目の役員の改定は まだ早いだろうと
再任となりました・・・・

三部会のメンバーもそのまま 世話人は後日各部で
相談の上決める事になりました
部会の活動を活発化する為に各部会に予算を出す事になりました
皆さん有効に使って下さいね

いよいよ 今期の事業内容の検討です
真っ先に 家族ぐるみの親睦会が取り上げられました
そして研修旅行も・・・ 

その他 各会員の工事現場の見学(段取りや汚さない工夫など)
仕事の行き来 携帯メールの活用 特殊在庫の公開と活用
部門別の会合など

色々案が出ました

764.jpg
色々話しているうちに 早くも時間終了です

今回はコンパニオンさんを呼ばない総会でしたが
こういうのも良いと思いませんか?
会費は助かるし 話も十分出来るし 
会場も今回が一番静かだったと思います(ちょっと狭かったけど)


次回は5月後半に 家族ぐるみの親睦会の予定です
皆さん予定空けて置いて下さいね
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

080406栃瓦連総会@張替

738s.jpg
4月6日 鬼怒川ニュー岡部にて
栃瓦連の総会が行われました

決算報告 予算案など 粛々と進み・・・・・・・・

739s.jpg 740s.jpg
協賛業者の紹介で 深粘さんの挨拶です
ちょっと緊張気味でしたか?

右写真のナイスガイは?・・・・・・・
渡辺建材さんの弟さんです
背景が黒いので 暗い写真になってしまいました
ごめんなさいね!


懇親会では前原さんが司会を勤め
中締めは三枝さんなど 瓦2会のメンバーも
大勢参加していたのですが・・・・・


料理に気を取られ 写真撮っていません (笑)

皆さん ごめんなさいです

先月に続き 2つの総会に出席した訳ですが
県連の総会ともなると 人数も多いし
どうしても こんな感じになるんでしょうね・・・・・・

資料を読み上げるのを省略して 事業予定の討論時間を増やすとか
県防災の講演の他に 簡単な勉強会をするなど
一般の会員も発言し参加している気持ちになれる 
もっと 「参加して良かった」 と思える事が欲しいです

いよいよ 13日は瓦2会の総会です 
参加して良かったと思ってもらえるでしょうか?・・・・・・
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする