2008年08月16日

ポロシャツ

828.jpg
先日の講習会ご苦労さまでした。
渡辺さんの着ていたTシャツ「日本人なら瓦屋根」
いいですね。これいたたきませんか?
もちろん文章は変えますが・・・
ためしに剣道ネタでつくってみました。


張替さん⇒ヤネフクさん
これは業者に頼んだ物ですか?
Tシャツ、ポロシャツ普段も着れて良いかも知れませんね
他のメンバーさんもご意見よろしくお願いします

by yanefuku、harikae
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

080803一体型ソーラー講習会

8月3日アティクさんの倉庫で 一体型ソーラーパネルの
体験講習会を行いました

ミシマ川村所長 810s.jpg
原油高騰の中、国も太陽光発電の補助を再開し
普及を促すなど 追い風状態
また 一体型の場合、施工出来なければ
瓦工事そのものが 他社に行ってしまいかねないなど
ミシマ所長さんの話でした

久しぶりの実技講習会です 今回は盛り沢山な内容です
長くなりますが お付き合い下さい

今回は アティクさんに場所を貸してもらい
講師もアティクの春山さんに務めて頂きました

811s.jpg 812s.jpg
半瓦をタガネで製作中

手伝おうと一枚やって見ましたが
普段の鍛錬が出来てないのか あえなく失敗しました

師匠の方は 一枚の失敗も無く 見事に切断成功!

金原氏 いわく
「切断の粉が出ないから 掃除が楽だろう 熨斗だけじゃなく
普段から使ってる  でないと熨斗も上手く切れないよ 」との事

813s.jpg 架台完成・・・あれパネルは?
肝心のソーラーパネルはこんな感じです
形状の都合上 山の低いフラットタイプの平板でないと
施工出来ません 

今回は三州の瓦メーカー 鶴弥さんの協力により
スーパートライタイプUの仕様です 
鶴弥さんありがとうございました m(_ _)m

架台完成です!! 
一体型は本当に目立ちませんね・・・・・・・

あっ 失礼しました
ソーラーパネルはすぐに返却しなければならないので
途中で瓦と入れ替えになりました (完成すると外せない為です)

今回の南蛮漆喰は 渡辺建材さんに提供して頂きました
渡辺さん ありがとうございました m(_ _)m

815s.jpg 816s.jpg
実は今回 フカネンさんの新商品
かべっこの紹介もありました
ブロック塀にも塗れる 壁用の仕上げ材です

とりあえず ベニヤ板に皆で塗ってみました
中々良い感じです

左官屋さんが仕上げた様にするのは 難しいけど
上塗り用の仕上げ材を半渇きの時に塗ると
ほとんど差が無い位だそうです
(金原氏談)

817s.jpg 瓦2会の看板出来上がり〜
あれれ? 塗り終わったはずの壁に何してんの?

じゃ〜〜ん 

瓦2会の看板の完成です!
かべっこを塗り終わってから 5分位でしょうか?
皆さんの美的センスが作り上げた 看板です

これ イベントの体験コーナーで人気出そうなんですが
どうですか?

819.jpg
暑く忙しい中 参加して下さった皆さん
講師を務めてくれた 春山さん
ご苦労様でした

昼の部はここまで終了です


820s.jpg 821s.jpg
822s.jpg
夕方から 暑気払いという事で 懇親会も行いました

9月には IT部さんが マナー講習会を予定していますので
皆さん よろしくお願いします!

そして 11月の9日、10日は 企画部さんが
研修旅行を計画しています

全員参加を目標としていますので
皆さん予定を空けておいて下さい

今回 架台製作 会場を貸して講師模してくれた
潟Aティクさん

ソーラーパネルを貸して頂いた 京セラさん

瓦を提供してくれた 瓦メーカー鶴弥さん

南蛮を出してくれた 渡辺建材さん

かべっこを出してくれた 深谷配合粘土さん

皆さんのご協力で 充実した講習会が出来ました
ありがとうございました



■番外編 
823s.jpg 824s.jpg
今回の一体型ソーラーパネル講習の合間に
潟~シマの副会長さんから ルーガの紹介もありました

確かに軽いですね
値段も高目の設定らしいです
ちゃんとメーカーの講習を受けないと仕入れ出来ないらしいです

こうゆうのもあるとゆう事で・・・・・・・・・・

825s.jpg 826s.jpg
今回のもう一つの目玉が こちらです

田中さん手作りの 折畳み式 南蛮台〜〜

ホームセンターで見つけた金具を
上手に利用しています
たたんだ状態から カチャっと開くと
なんかカッコイイです (007見たいでした)

多くの同業者と知り合うと
色んな話が聞けて 色んなアイディアがある

瓦2会に感謝です!
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする