2009年04月26日

090426ミニPC導入

先日、話の中で出ていたミニPCの件ですが
屋根福さんが購入してくれましたんで
2時間ほどがんばってSKYPE導入を試みました!

購入のPCはこちら☆LaVie Light BL100

会話中にの映像
おかげさまでインストール無事終了。
お互いに顔を見ながら話すことができる状況を
作ることができました。
他には、パソコンの画像をSKYPE経由で見せるという
ちょっぴり高等なテクニックを使って施工写真を見せたり
できることを実演しましたよ。

WEBカメラを利用して資料や動きを見せながら話すことで
仕事の話にもかなり役に立つことは伝わったと思います。
もっと瓦2会のメンバーと集まって いろいろ本気の話を
したいのですが まだまだ人数が少ないのが現状です。
記事にして書けることや 見学に行った寺の写真とか
ネタはそれなりにあるのですが 一人で盛り上がっても
ばからしいしモチベーションが上がりませんので
SKYPEのメンバーが少し増えたら そういう話をこっそりと
していきたいと思っています。

とある情報筋(笑)によると今月IT部も集まる予定が
あるとか?ないとか?
ここを見てくれているようでしたら私の持っている携帯電話は
昔と番号も変わっていませんので(下4けた4714)
ぜひ恥ずかしがらずに電話が頂けたら幸いです。
ぜひ少しでも話しましょう。

そして是非ともIT部には先陣切ってSKYPE会議が
できる環境を作っていただきたいと思います。
SKYPE導入のマニュアル作成用に資料は作っていますので
声をかけていただければ準備するつもりです。
(声が掛けていただけなければ放置する予定です(涙))
それでは〜

by 瓦千鳥、屋根福
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

動画配信用




☆ この記事の続きを読む ☆
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

日本人なら瓦屋根

「渡辺建材さんが着てたんだけど あれいいシャツだったよ」
という話を聞いていたので話題の所在を調べてみました。

続きを読む

posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

技術部:課題提案

090416_001.jpg090416_002.jpg
技術委員会からの課題提案です。

テーマ、これからの平板はこれだ・・・・

みなさん平板瓦の施工は単純すぎて飽きていませんか?
平板瓦の施工に和風のテイストを加えた施工を
一緒に考えてみませんか?

切妻、寄棟の場合の棟の収め方、ケラバの施工方法など
予算やコスト面は当然あると思いますが
ガッツ会メンバーで、ざっくばらんな意見が出れば幸いです。
皆さんのご意見お待ちしております!!

■写真提供:張替  文章協力:瓦千鳥



by yanefuku
posted by 瓦2会 at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

板金屋根屋さん視点

屋根相談ねっと(板金重視視点)
http://www.yanesoudan.net/
こういうホームページが出来ていたので紹介

続きを読む

posted by 瓦2会 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。