2009年06月25日

提案:情報共有の確認

瓦2会メンバーに提案いたします。
☆ メンバーへの提案内容はココ(重要) ☆


posted by 瓦2会 at 22:10 | ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

活動内容 レベル指標

メンバーのレベルUPを目標に運用の難易度、メリットを
ポイントにしたレベル指標を作成しています。

ブログ、掲示板の項を細分化しました。
☆ この記事の続きを読む ☆
posted by 瓦2会 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

090614企画部 親睦会・カゴ編み教室

6月14日 佐野市 飛駒養魚場にて
企画部さんの主催の事業として
PPバンド再利用の カゴ編み教室を開きました
参加者はメンバーの他、ご家族など含め 約20名ぐらい

984s.jpg 985s.jpg

今回の講師の先生は 企画部世話人の金原さんです

普段の仕事では 廃棄物扱いのPPバンドですが
上手く作ると丈夫で釘もこぼれないようです
大工さんが釘入れに欲しいとか 大きさを変えれば
仕事で結構使えるかも・・・

今回は瓦2会会員の家族の他に 栃瓦連青年部から
2名の参加がありました
右写真の向かって 左側の方が青年部から初参加してくれた方
参加ありがとうございました。楽しんでいただけたかな?

さてと、かご編み教室に戻りますね。
とりあえず テープを必要な長さに切り出します

986s.jpg
左が製作途中の写真です

実はこうなる前の段階で 金原先生が 
ダンボールを使った 画期的な方法を
考えてくれてたのですが その時は悪戦苦闘中だったので
写真がありません(涙)

でもカゴ編みは イベントで使えそうなので
改めて作り方をマスターしたいと思います。

987s.jpg
はい! 完成です!!

ちょっと飛び過ぎですよね?(笑)


カゴ編み教室終了後・・・

やっぱりね 
家族ぐるみの親睦会といったら 
バーべキューですよ 

今年も参加出来て 良かったなあ〜

988s.jpg 989s.jpg
皆さん 良い笑顔でしょ?
この笑顔が 今回の親睦事業も大成功だった証ですね

私も しっかり食べて 大満足でした

990s.jpg
大自然の中 こんなお客さんも・・・・・
綺麗なグリーンの毛虫さんです

毛虫も繭を作るから カゴ編み作るような物かも・・・・
おぉ〜  大先輩じゃありませんか?

しかし 大きいな・・・・・(汗)


今回はお願いしていた 講師の方が急用で来られなくなり
急きょ 金原さんが講師を務める事になりました

企画部さん始め 参加して頂いた方 ご苦労様でした!

991s.jpg
唯一の反省点は 会長が食べ過ぎて眠くなり
集合写真を撮り忘れた事です・・・・

次回は 頑張るぞ!


■カゴ編み教室参考
さるもすなる http://nga78n.hp.infoseek.co.jp/ ▽おさるのかごや(PPバンドカゴ編み)


by 張替・瓦千鳥
posted by 瓦2会 at 00:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

お客さんの気持ち

増築、葺き替えなどのリフォームの提案の場合
お客さんに対してどんな気配りをすればいいだろうか?
このテーマについては今までも、これからも
相手の立場になって親身に考えてあげることが
大事なことだと思います。
しかしながら、気持だけでは相手に伝えることは難しい。
やはり、相手の立場でどんな情報が必要か
どんな内容なら納得、安心していただけるかが
相手との交渉の流れの中で大切になるはずです。

ちょっと為になりそうだったので記事にしておきます。
見積書類など整理配慮する上で多少の為になると思います。

匠.COM(優良リフォーム業者 審査登録型)
交渉のポイント(お客様に対しての配慮)
掲載企業が優良企業のわけ

情報を明確にすることによって話に説得力と安心を付加することが
できるよいキッカケになるのではないでしょうか?
ここには瓦工事店は少数しか登録されていませんし
ネットそのもので契約に結び付くケースはまれと思いますが
HPのスタンスとしては とてもよいと思いました。
いかんせん何事も積み重ねによる実績と信頼が大事だと思います。
全瓦連の名前でさえ一般的に知られているわけではありませんからね(涙
大きい組織に入っているから安心ですよという考え方だけでは
これからは通用していかないかもですね。日々精進ですね。

by 瓦千鳥
posted by 瓦2会 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

IT部講習会 日程案内

IT部の講習会の日程が決まりました。

7月12日にマナー講習を行います。
マナー終了後、懇親会を行います。

詳細は、後日 FAXします。

by 永田
posted by 瓦2会 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする