2009年07月26日

瓦の道

剣ソフトウェア社長 永松和裕氏が
7月24日に急遽 亡くなられました。
社会人になった私が初めて務めた会社であり
社会人としてどうしょうもない人間だった私を
育ててくれたのも、永松社長だと私は思っています。

今、私がこうして職は変わっても業界に触れているのは
私の人生のなかに、瓦という魅力的な世界を
永松社長が与えてくれたからです。

通夜で顔をみてきましたが、生前と全く変わらず
話しかければ にやっと笑い返す顔が すぐに浮かび
今もって亡くなったという実感がわかない感じです。

今日の14時より お葬式です。
全国から、かなりの方が来られるようです。
きっと同窓会の様な感じになるかと思います。
最後の顔を見に行ってきます。

大変厳しい時期であり苦労も多かった事と思います。
安らかなご冥福をお祈り申し上げます。
そして、ありがとうございました。

        元剣ソフトウェア 営業 待鳥(瓦千鳥)
posted by 瓦2会 at 09:33 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

鳥居で棟反り

1017s.jpg 1018s.jpg
金原さんから 「鳥居を使った棟反りをやるんだが 見に来ない?」 
との電話をもらい

金原さんの所で 鳥居を使った棟反りの勉強会をしました

本では見た事あるけど 実際に見るのは初めてです。
鳥居の製作から 立て方 施工のポイントなど
詳しく教えていただきました

目地積みは 初挑戦です

南蛮はなるべく奥に入れたいけど 
(見えると変色した時に醜くなる)

そうすると動いてしまう 難しいところです

クサビを使うなら 全部に入れないと 他の所が動き出す感じですね

1019s.jpg
まず 糸なりに熨斗を積んで行き 
(このままだとまだ カクカクした感じ)

ポイントを決めて 少し糸を下げて 合わせながら
曲線にして行くそうです

私は熨斗を一回で糸に合わせる積み方でしたが
2度打ちした方が良いみたいです
(先に巾を合わせて置き 後からハンマーで叩いて高さを下げる)

ばらして見ると 南蛮の喰い付きがだいぶ違うようです

金原さん 2日に渡りありがとうございました m(_ _)m

ところで この講習会 県連?青年部? の活動の一環らしいです
近日中にもう一回あるそうですので
興味のある方はどうぞ  (詳しくは金原さんに聞いて下さい)  

詳しくは金原さんに聞いて見て下さい

確認後にコメントおねがいします。

by 張替、瓦千鳥
posted by 瓦2会 at 08:37 | ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

テスト送信します

テスト送信 by張替
posted by 瓦2会 at 23:27 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

090712IT部マナー講習・懇親会

1008.jpg 1009.jpg
7月12日 佐野市界地区公民館にてマナー講習会を行ないました

主催は佐野スレートさんですが 瓦2会も便乗させて頂きました

講師はトステムの佐藤さんです

トステム Tルーフの取扱店の 意識改革、存続を願って
もう既に40回以上も講習会をされてるとか・・・・

1010.jpg 1011.jpg
心にしみた 言葉の数々・・・・・・

エクセルで こんな事も出来るらしい・・・・・
(いや、見る所が 違うって・・・・・・・)

1013.jpg
途中 Tルーフのこんな施工例も多数紹介されました

5Sにスピード、セーフティーを合わせて
今は7Sの時代なんだとか・・・・・

色々と 難しい時代ですね

1014.jpg 1015.jpg
勉強会が終わったら やっぱりこれですよね

飲みながらの雑談にも力が入ります

瓦2会では
懇親会も重要な情報収集、勉強の場だったりします (笑)

1016.jpg
最後の決めは やっぱり集合写真ですね

今回のマナー講習会
参加された人の感想は 如何だったでしょうか?

是非コメントを寄せて欲しいですね

★5Sとは・・・

整理(せいり、Seiri)
- いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てること。
整頓(せいとん、Seiton)
- 決められたものを、決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておくこと。
清掃(せいそう、Seisou)
- 常に掃除をして、職場をキレイな状態に保つこと。
清潔(せいけつ、Seiketsu)
- 上の3S(整理、整頓、清掃)を維持すること。
躾(しつけ、Shitsuke)
- 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつけること。

職場環境維持改善のスローガンが下ではありますが、
情報整理する上でも大事なことです。
こじ付けでしょうけどいいことなので参考にしましょうね。

整理・・・期限を決める。1年間使わなかった、使わない等
整頓・・・必要なものがすぐ使える、探すを無くす環境づくり
清掃・・・ごみ、汚れのないきれいな現場。物を大事にすること
清潔・・・上記の維持すること
躾・・・・おもいやり、あいさつ、ルールを守る習慣作り

by 張替、瓦千鳥

posted by 瓦2会 at 00:00 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする