2009年11月28日

091128研修旅行 IN 静岡

thum10.jpgthum9.jpg
11月28〜29日の二日間で
静岡県の伊豆へ研修旅行に行ってきました。

伊豆には、コテ絵で有名な長八美術館、
帰り道では神奈川県の小田原城など、
企画盛りだくさんのスケジュールでした。

宿の近くに立派なお寺がありまして 立ち寄りました。

修禅寺という、お寺で本堂の屋根を見学しながら、
ワイワイガヤガヤと、語らり合いました。

瓦2会のメンバーは、
屋根や、瓦に対して、熱い情熱を持った集団です。

みんなで、時に楽しく、時に激しく、語らう姿が大好きです。
かっこいいです。

そういう『心意気』勉強になります。

thum4.jpgIMG_3189s.jpg
今回の旅行も企画が良かった、おかげで、最高な思い出の
1ページになりました。

また、いろんな地域に行って、いろんな瓦施工を
見学して、勉強して、体験して、

みんなで、語らり合いながら、する研修旅行が楽しみぃです。
次回はどこ行くのかなぁ( ^)o(^ )

thum12.jpg
これは、2日目に共同浴場によったときに外壁に
おしゃれな感じに一文字を使ってあったので激写したものです。

by 潔 & 張替 フォロー:瓦千鳥
posted by 瓦2会 at 19:38 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

瓦2会、視察研修実施予定

■日時   
 平成21年11月28日(土)〜29日(日)

■研修場所 
 伊豆長八美術館(漆喰鏝絵)なまこ壁通り
 長八記念館浄感寺
 小田原城見学

■目的
 部員相互の交流、懇親。
 必要な知識と、工夫と創造力を高める。
    
 素 晴らしい 宴を試行錯誤 

 詳細はFAXで連絡済です
posted by 瓦2会 at 23:01 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

商工会でホームページ講習会

講習.JPG
11月12日に八千代町商工会議所で、ブログ型ホームページ作成の講習会があり
菅谷さんと参加して来ました

画像の圧縮、編集の仕方から始まり
実際に自分の会社のホープページをデザインしました
講師の先生はホームページ運営のプロの方なので、
わかりやすく説明してくれているのでしょうが
こちらが中々追い付けません(笑)


テンプレート(雛形)を使って選択、変更しながら徐々に体裁を整える感じですね
大体の感じは理解出来ましたが、保存、再構築をそのつど行なわないと変更出来ません

うっかり画面が変わったりすると、もう一度アクセスし直さなければなりません
ここで手間取っているうちに、講習はドンドン先に進む訳です (涙)


失敗を何度か繰り返すうちに、すっかりおいてけぼり状態です (何度もかよ!)

でも失敗してるうちに気が付きました。
編集する画面、ページをお気に入りに登録して置けば良いのです
こうすれば簡単に編集の画面に戻れます (最初に教えて欲しかった)

Sさんもパソコン購入された様だし、
ゆくゆくはホームページの講習会もありですね?・・・・・・・・・・・・・・・・

by張替
posted by 瓦2会 at 08:20 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

091101瓦2会IT部講習会

IMG_2972.jpgIMG_2979.jpg
IT部講習会が行われました。
11月1日(日) 13時より
佐野スレート工業所 
参加人数 9名

内容  情報交換板の使い方
     スカイプの使い方
     写真台帳使用実例の発表


■情報交換板 (メールグループを意識した掲示板の活用)
 目的はスピーディなメンバー間の情報交換。
 一人が書き込むと登録者全員の携帯へ即座にメールが届くという
 大変便利なものです。
 おじさんたちが携帯電話を持って黙々と作業する姿は、
 異様な光景でした。
 あるドメインからのメールを携帯電話に届くようにするという設定 が、
 こんなに難しいとは、思いませんでした。
 最後までメールが届かない方も何人かいらっしゃいました。
 難しいですね。勉強不足ですみませんでした。
 うまくいかなかった人は携帯屋さんにいって設定をしてもらいましょう
 是非とも活用していきたい機能ですね!

■スカイプ (インターネットで無料通話)
 目的はメンバー交流の強化、携帯電話の費用削減など。
 参加者のほとんどの方が、すでにスカイプを使用していましたので、
 使ったことのない、2〜3名の方に説明をしました。
 下手な説明を真剣に聞いてくれてありがとうございます。
 これを機会に、スカイプに参加される方が、
 1名でも増えてくれれば言うことなしです。

 待鳥さんも飛び入りで九州からスカイプで参加していただきました。
 ありがとうございました。
 毎週金曜夜9時ごろからSKYPEで集まって雑談をしています。
 遠方の人とも複数で同時に雑談できるので重宝しています。

■写真台帳 (提案や、事例など活用)
 貴重な実例を惜しみなく発表していただきました。
 発表をしてくださった方、ありがとうございます。
 勉強になりますね。お互いに貴重な情報交換ができて
 参加して本当によかったと思います。

-----------------------------------

予定の内容が終わった後も、
それぞれが疑問に思っている事を
詳しい人に聞いていました。
自分のノートパソコンで説明すると
話が早くていいですね。

そして!某S氏がついにパソコン購入を決意!
その場で、インターネット通販で買っちゃいました。
いいなあ、新しいパソコン。

IMG_2984.jpgIMG_2985.jpg
懇親会は、近くのイタリアンレストランで行いました。
太陽光発電の話、盛り上がりましたね。
いつも思うのですが、懇親会での雑談が
一番勉強になるのは、私だけかな?

IMG_2983.jpg
会場を貸していただいた、佐野スレートさん
本当にありがとうございました。

最後に次回のIT部講習会のネタを募集します。
コメントに書いてくれてもいいですし、
会長やIT部の世話人に
直接メール、電話、FAX、でもOKです。
アイデアください。

by 永田 / フォロー 瓦千鳥
posted by 瓦2会 at 22:03 | ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする