2010年02月12日

なんとゆう・・・・・・・

K1.jpgK2.jpgK3.jpg
新年会、一押しの画像です。  提供は金原さんです。

いやはやなんとも  しかしまぁー なんとゆう屋根でしょう・・・・・
原寸図を引いて収めたそうですが 凄いの一言ですね

2寸垂れの一文字軒も お見事です!

by 張替
posted by 瓦2会 at 22:00 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ズレ防止

アンテナ1.jpgアンテナ2.jpgアンテナ3.jpg
これも新年会での画像です

アンテナの支線で瓦がずれてしまう事がありますが
その解決方法です

私は赤丸の所にビスを打って見たのですが
水色の所に木片を止めて押さえるのも良いそうです

しかし 発見しました!
ちゃんと支線用の金具(樋持ちなのかは不明ですが)
あるじゃ〜ありませんか?

是非普及して頂きたい物です

by 張替
posted by 瓦2会 at 22:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄砲バケツ

鉄砲1.jpg鉄砲2.jpg鉄砲3.jpg
新年会で、発表した画像です 

私は修理用に 鉄砲バケツを愛用してます。 (愛知から送って貰いました)

そのままでも和型の土を取るのに具合が良いのですが
一つは樹脂のシートを付け足し、 もう一つは先端を切り取ってみました。

こうすると薄いので 瓦の隙間に差し込めますので ゴミが綺麗にとれますし
少々の勾配なら持って居なくても落ちません

切り取った方は軒先でも使えます。 切り取らないと長すぎて持って居られない
のです
これだと樋にゴミが落ちません

by 張替
posted by 瓦2会 at 21:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

瓦2会 22年新年会

1.jpg集合.jpg
1月30日 佐野市大漁にて 瓦2会の新年会を行ないました

このお店は去年 屋根福さんが瓦工事をしたお店です
駐車場も広いんですが この日は他のお客さんも多く 大盛況でした 
お世話になった お店が繁盛してるって 嬉しいですね


恒例のテレビを使っての勉強をしつつ 瓦の話に花が咲き
佐野の夜は更けて行ったのであります

参加いただいた皆さん お疲れ様でした   m(_"_)m     by 張替 
posted by 瓦2会 at 00:31 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。