2014年10月21日

肘棟講習会

記事Jペグ.jpg講習1.jpg講習3.jpg


10月19日、潟~シマさんの営業所を借りて肘棟の講習会を行いました

岡崎さんからも資料を頂き、取り敢えず過去の業界紙の記事通りの設定で開始
今回は、丸まで含めて7段4段の予定です

本当はベテラン成年部と、若手青年部、接点を変えて
2回行いたかったのですが、思いのほか悪戦苦闘・・・・・・・

結局一度のみの完成で時間となりました
やはり技能部だけで予行練習しておくべきでした
準備不足は否めません、大きな反省点です

大棟の奇数段に拘らないとか、双方の棟巾を合わせるとか
考え方も色々あるようですが、今回個人的に気になったのは
渡辺さんの道具でした(そっちかよ?)

今回の講習会も潟~シマ、川村さんのお骨折りにより
鶴弥さんと、(有)渡辺建材から資材のご協力を得る事が出来ました


鶴弥さん、渡辺建材さん、ありがとうございました・・・・・・・・・・・by張替
posted by 瓦2会 at 11:38 | 栃木 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ミシマさんの展示会

ミシマ展示会.jpg
9月27日、埼玉県にてミシマさんの展示会がありました
デジカメが不調で携帯で撮影しましたが、今度はバッテリーが・・・・・
画像は一枚しかありませんが、シップさんの講演の模様です

会場は中々盛況でしたよ
ドイツ、デルタ社の副資材のブースもあり、
有名なマイスターの方と話す事が出来ました(感激)

瓦以外の屋根材も紹介されていましたが
以前使っていたのと同じタイプの鋏を発見し
ちょっと多目に大人買いしてしまいました

だって安かったんだもの・・・・・・・・・・by張替
posted by 瓦2会 at 09:58 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする