2015年03月09日

栃瓦連総会

DSCF2174.jpgDSCF2178.jpg
3月8日鬼怒川観光ホテルにて栃瓦連の総会がありました

 今回の目玉は、アトリエノース株式会社代表、鳥居 貴正先生による
 リフォームについての講演会が有った事です

時代の流れとは言え、先が見えない住宅不況の中
一筋の光を見た思いです。 鳥居先生ありがとうございました!

懇親会も着席が遅れたお陰で、若い人の隣に座れて
思いがけなく、熱く語ってしまいました。



そろそろガッツ会も総会の時季ですね
又、会える事を楽しみにしています・・・・・・・・・・・・・・・・・by 張替
posted by 瓦2会 at 15:43 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

親睦研修旅行Part 2

11月9日
AM8時ニュー泊崎荘で集合写真をとり出発。写真を撮る前に女将さんから下の駐車場まで津波がきたと言われ一同ビックリ。施設は、海抜30mあり大丈夫だったそうです。停電の時の話など話してくれました。
9時に南三陸さんさん商店街に寄り全員で買物。まだプレハブの建物でした。
岩沼市へ寄り復興住宅を見学。瓦が多かったです。これから復興がスタートの様な感じを受けました。
伊達の牛タンで昼食
2日間の予定を終了
充実した2日間でした。
ナベケン










-->
posted by 瓦2会 at 21:58 | 栃木 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親睦研修旅行Part 2

IMG_7519.JPGIMG_7516.JPGIMG_7523.JPGIMG_7527.JPGIMG_7531.JPG
11月9日
AM8時ニュー泊崎荘で集合写真をとり出発。
posted by 瓦2会 at 16:40 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親睦研修旅行Part 1

IMG_7499.JPGIMG_7503.JPGIMG_7510.JPG
11月8日
AM 6時30分 佐野市吉水駅を出発して宮城県へ向かいました。
総勢11名
佐野田沼ICから高速に乗り
会津若松ICで降り
鶴ヶ城見学〜昼食

会津若松IC〜三陸道桃生津山IC
南三陸町防災対策庁舎へ寄り
全員で御線香をあげさせていただきました。
初めて、この地に来ましたが震災の爪痕の凄さに言葉がありませんでした。
地元関東は屋根修理も終わり、復興が少しづつ風化してきている様に感じます。
この地は、復興真っ最中でした。
プレハブのコンビニ、ダンプが右往左往などなど



その後バスで一般道で宿泊地へ

懇親会、二次会は無しで皆さん眠りにつきました。Part2へ続く

ナベケン
posted by 瓦2会 at 09:55 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

肘棟講習会

記事Jペグ.jpg講習1.jpg講習3.jpg


10月19日、潟~シマさんの営業所を借りて肘棟の講習会を行いました

岡崎さんからも資料を頂き、取り敢えず過去の業界紙の記事通りの設定で開始
今回は、丸まで含めて7段4段の予定です

本当はベテラン成年部と、若手青年部、接点を変えて
2回行いたかったのですが、思いのほか悪戦苦闘・・・・・・・

結局一度のみの完成で時間となりました
やはり技能部だけで予行練習しておくべきでした
準備不足は否めません、大きな反省点です

大棟の奇数段に拘らないとか、双方の棟巾を合わせるとか
考え方も色々あるようですが、今回個人的に気になったのは
渡辺さんの道具でした(そっちかよ?)

今回の講習会も潟~シマ、川村さんのお骨折りにより
鶴弥さんと、(有)渡辺建材から資材のご協力を得る事が出来ました


鶴弥さん、渡辺建材さん、ありがとうございました・・・・・・・・・・・by張替
posted by 瓦2会 at 11:38 | 栃木 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。